次男出産話 続編 帝王切開の傷口から大量出血

妊娠35週。

日中検診だったがこの日は生理機能検査(技師による詳しいエコー検査)と採血

ずっと切迫早産で毎週一回頚管長を測ってもらっていたがずっと1.8とか1.7とかだった。

この日も測ってもらえると思っていたが助産師外来だけでとにかく安静にしてて、ということで帰宅

 

助成券8000円の使うけど

会計が20000円近かった。高っ!😵

 

帰宅後の夜

トイレで💩大の方を気張っていたが

うまく出せず小の方だけしか出なかった。

流す際に便器を見ると真っ赤に出血している。

🤑😱😱😱😱

ビックリ! 痔??

お尻をふいたが血はつかない。

恐る恐るあそこを拭くと真っ赤なものがついた。

実は前日も茶オリ的なものが出ていた。

焦る、焦る。 

病院へ電話するか迷う。夜だし明日でもいいかな?

だけど答えが出ない。

ずっと上の子がいなければ入院してもらっていい、と毎週のように言われていたので

入院になる可能性が高いと思い

とりあえずお風呂に入った。

そして入院の用意をし夜9時頃病院へ電話すると今から診るので来て、とのこと。

3歳の息子は既に28週頃から保育園の送り迎えをパパと変わってもらってたので(朝7時過ぎに保育園にいって、夜19時頃帰ってくる生活 私のときは朝は8時半 夕方6時半には迎えに行っていた)

夜みんなで出掛けれるのが嬉しかったようで

何故かみんなで歯医者に行くぞ!😝とノリノリ。

何故か病院ではなく歯医者という息子。

 

そして救急でみてもらうと

子宮頚管長8ミリ?9ミリくらい。

遂に1センチ切ってしまった。

出血もしているしこのまま入院となった。

 

息子は3人で家に帰れないことがわかるとそっから号泣💧😭

親としても泣ける。

 

やっぱり帰れないんだ。。

切迫早産と言われてから2ヶ月。

逆にここまで入院せずによく頑張ってきたほうか。

8月に体調不良で4日間程入院したけれども。

 

既に時間は0時を回っていた。

うちの子寝るの遅いけど0時回って起きてることはまぁないもんね。

 

羊水過多に切迫早産。

色々あるなあ、と思いつつ主人に息子をお願いしてなんとか子なだめてもらった。

本人も号泣につかれて時間も時間だったし最後は寝落ち。

 

そして看護師さんより先日とったおりものから○○という菌が出たのでマスク😷の着用をお願いします。と言われる。

なんぞや、その菌は。よくわからん。

そして入院する部屋だけど接触感染で伝染るので大部屋ではなく個室に入ってください。

料金は7000円くらい。

 

え、ちょっとまって。

私、38週に手術予定でまだ35週だよね。

一日7000円の部屋に入ってたら術後も10日くらい入院するし、

一ヶ月入院したとして

7000円×30日=21万円だよね。

差額ベッド代だけで。

そんなのうん、っていえないよ。

何、その菌。

もう一回菌の名前を聞くと

MRSA

と言われた。

聞いたことないけど。今までもちろん言われたこともない。

 

とりあえず助産師さんとは個室に関しては保留という話になった。

今日はとりあえず個室に入るということで。

そして深夜2時前。

医師がきて個室代金払うようにわざわざ説得にきた。

こちらもうん、とは容易に言えないので

バトルとなる。

続く。。